【ヤマハッカ】 (シソ科)

稲城へ来て間もないころ、ヤマハッカに出会った。
しかし、名前がわからない。
フィールドノートにスケッチして、図鑑で調べたが、似たようなものがたくさんあって、判定できない。
観察会で曽根先生(故人)に見ていただいた。
「イヌゴマだろう」という答え。
イヌゴマはすでに知っていたので、そうではないことを説明しようと思ったが、特徴を表現できない。
なまじ「植物用語」を使おうと思ったため、言葉に出来なかったのだ。

それではと、B7サイズの用紙にもう少し丁寧にスケッチした。
B7サイズだとほとんど花穂の部分しか入らない。
次回の観察会でスケッチを出すと、やはり「イヌゴマ」だという。
よほど絵の出来がわるかったのだろうか。

もう一度挑戦した。
こんどはB6サイズ。現在のスケッチと同じ用紙で、同じような構図になった。
その絵でようやくヤマハッカと認定していただいた。
しかし、どうも得心がいかない。花は同じに描いてあるはずだ。
前回の絵を出して、どこが違っていたのか訊いてみた。
「前の絵は葉を描いてない。ヤマハッカは葉の柄にヒレがあって、そこが識別ポイントになるのだから、そこまで描き込まなければダメだ」
そうであったか・・・納得した。

今は私が「これ、なんでしょう」と訊かれる立場になった。
正直言って、写真での判定は苦手である。
1個の花をアップした写真ではわからないことが多い。
おおよその見当はついても、確認するために葉を見たい。しかし写っていないのだ。
訊いてくる人は、写真を見せればパッとわかると思っているのも困りものだ。
ヤマハッカのときの、先生の苦労がいまになってわかる。

不明な植物を写真に撮って見てもらう場合には、次のようなショットが必要と思う。
・全体の姿・・・周囲の植物、環境、大きさがわかるもの
・葉の形・・・単葉/複葉、互生/対生、鋸歯などがわかるもの
・花の形・・・花びらの数、おしべの形と数、めしべの形がわかるもの
(場所、日時、できれば環境(標高、湿潤/乾燥など)も記録しておく)
こういう写真をとっておけば、自分のデータベース作りにもなる。
私自身はカメラを持っていないので、写真の撮り方をうんぬんはできないが、あまりにも無造作に過ぎる写真は、花に対しても失礼というものだ。

きちんとした写真を撮ってあるのに、わからない場合も多い。
その場合は、撮影場所をまず訊く。
「大雪山です」などといわれたら、お手上げである。
見たことが無いものは、写真だろうが実物だろうが、わかるわけがない。

日本植物友の会の飯泉会長は、こうした写真を見て、ぱっと当てる。
日本全国、海岸から高山まで、実によくご存知である。
若いときから全国を見て回ったのだと思うが、すごい人も世の中にはいるものだ。
私も全国各地を訪ね歩き、スケッチしてみたい。いや、見るだけでもいい。
しかし、覚える傍から忘れていく最近の状況では、いかんともし難いものを感じる。・・・歳だなあ。