【イヌキクイモ】 (キク科)

このスケッチには特別の思いがある。
私は通常、スケッチの延長戦はやらない。
その日の内に仕上げまで行えるだけの時間を見計らって、スケッチを開始する。
翌日に持ち越すことのないようにしている。
ところが、このイヌキクイモだけは3日もかかってしまったのだ。
原因は雨である。

記録上のスケッチ日付は9月3日になっているが、それは最初の日だ。
朝からカンカン照りの中、西小田良の谷戸へ出かけた。
残暑というより、まだ夏本番だった。

べつにイヌキクイモを描こうと思って出かけたわけではない。
たまたま手ごろな位置に、ちょうど花の盛り、かつつぼみもある状態で咲いていた。
つぼみだけではスケッチ対象にはならないが、花だけというのもさびしい。
花とつぼみ、あるいは花と実が同時に描けるものを選ぶようにしている。
これはバランスの良い被写体だと思った。

こういう大きな花、大きな葉を持ったものは、ともすると大雑把なスケッチになりがちだ。
しかし、花の中心部には小さい筒状の花が集まっている。こういうところを手抜きしてはいけない。
つぼみの場合には花の下に、総苞片と呼ばれる、ガクのような小さな葉がついている。
これに意外とてこずった。こういう入り組んだようなものは、目の位置をしっかり固定させておかないと、形が捉えられない。
花にももちろんあるのだが、幸い?花びらに隠れている。

思った以上に時間がかかり、彩色をはじめたのは2時ころだったかと思う。
大まかな色塗りから、重ね塗りしながら濃淡を付けて仕上げていく。
最初に花を仕上げた。
この花には、あまり微妙な色合いはないので、比較的楽である。
続いて総苞。これは1個1個に厚みがあり、陰影がやや微妙だ。

問題は葉であった。
葉は深い緑色をしている。
こういう色は、最初から濃い色で塗ったのでは深みが出ない。何度もそれで失敗している。
薄い色で全体を塗り、葉脈を中心に徐々に濃くしていく。
葉脈も細かいところまで描きだせばきりがないが、それは線画の段階で、絵としてのバランスも考えて調整済みだ。
葉の面積が広いので、その点だけでも時間が掛かる。

なかなか仕上がりまでいかない。
さらに塗り重ねる・・・そこへ突如雨が降ってきた。夕立だ。
木陰へ避難して30分ほど待ったが、止みそうもない。
その日は中止せざるを得なかった。

その絵をどうするか・・・没にするか、中途半端のままとするか。
迷った末、翌日もう一度出かけて仕上げを行うことにした。葉なら1日でそう変化するわけではない、というのが「延長戦」に持ち込んだ口実である。
ところが、現場でセッティングが終わったとたんに、また雨が降り出した。
なんということだ。
結局、そのまた翌日に出かけて、ようやく仕上がった、というわけなのであった。