【キツネノボタン】 (キンポウゲ科)

子供の頃はラジオ少年だった。
小学校のときに鉱石ラジオを組み立てたのがきっかけ・・・よくある話だ。
中学校のクラブ活動は迷わず「科学クラブ」へ入った。
クラブ活動ではラジオ組み立てもあったが、ガラス細工や化学実験なども覚えた。
野外へ出ての動植物採集(ドウランを持って採集するのが普通だった)もあった。
当時、電気回路の論理的な整合性に魅力を感じていた私としては、植物にはまったく興味を持てなかった。
電気回路なら計算できるが、植物なんてただ覚えればいいだけで、計算も論理もないではないか、という感覚だったような気がする。

それでもクラブの部長をしていた関係で、野外採集行事には参加した。
先生が説明する植物名などは、上の空で聞いていただけで、覚えようという気にさえならない。
ただ、どんな草かは忘れたが、一つだけ印象に残った植物の名前があった。
その名前は、キツネノボタンである。

なぜ印象に残ったのだろう。
キツネとボタンの組み合わせに意外性を感じたのか、それとも当時流行っていた「ボタンとリボン」を連想したのかもしれない。
うかつなことに、Ta少年はボタンという花を知らず、洋服についているボタンのことだと思っていたようである。
その後もなぜか名前だけは記憶に残り、植物からの連想でキツネノボタンが出てくることがあった。

キツネノボタンという名前と実物とが一致したのは、信州で家を建てて、植物を覚えだした頃(コマツナギの項参照)であった。
出会って見れば、ぎざぎざの実に見覚えがある。
子供の頃に「コンペトバナ」と呼んでいた記憶がよみがえった。
(コンペトは、金平糖のこと。ポルトガル語のconfeitoからきていることは後で知った)
コンペトバナは家の前を流れる用水路のほとりに咲いていた。水遊びをしながら花を見ている50年前の私がいる。実を摘んだとき、姉がなにか言った。「毒だから食べてはいけない」だったのだろうか・・・
そうか、これがキツネノボタンだったのか。

稲城へ来てから、この辺に多いのはケキツネノボタンだと教わった。
文字通りたくさんの毛が生えているほか、実の形も違うため、キツネノボタンとは別種になっている。
たしかに稲城のフィールドはケキツネノボタンばかりだ。
「キツネノボタンだってちゃんとあるんだぞ」と教えてくれたのは私の植物師匠、故曽根先生であった。
穴沢天神社の女坂を登る途中に湧き水があって、湿地を好む植物がいくつか生えている。
その中にキツネノボタンが咲いていた。

ここに描かれたキツネノボタンは、茎に毛が生えている。
通常はほとんど無毛で、生えてもまばら、ぽちぽち程度だ。
これだけ生えていると、ケキツネノボタンと紛らわしい。
が、実の形状で「ケ」ではないことを確かめた。
毛の多いタイプをヤマキツネノボタンと呼ぶのだという。
なんともややこしい。

少年時代の夢はアマチュア無線の資格をとって、世界中の人と交信することだった。
中学校の頃、毎週のようにハムをやっている先輩の家を訪ねては、CQCQとやっているところを見せてもらっていた。
念願かなって、高校1年のときに当時の2級アマチュア無線技師の資格を得たが、とうとう開局しないまま、現在にいたっている。
高校の中で開局しようと電波管理局に申請を出したが、校長の反対にあって、申請を取り消す、ということがあった。
そのときを契機に、急速にアマチュア無線熱が冷めてしまったのだ。
取り消さなければ私のものになるはずだった、幻のコールサインはJAφJSである。
いま考えれば、ちょっと惜しい気がしないでもない。