【オカトラノオ】 (サクラソウ科)

オカトラノオは6〜7月に咲く。
サクラソウの仲間といっても、外見上はまったく似ていない。
それでも、花のつくりがサクラソウと共通しているのだそうである。
そのへんを追及しだすと難しくなる。
私は、サクラソウ科にはこういう咲き方をするグループもあるのだ、というふうに受け止めている。
通常はそれで十分だ。

理屈はともあれ、オカトラノオはいい花だ。
純白の穂が咲き出すと、それまで濃い緑におおわれていた草原や林縁が明るく輝きだす。
「風光る」というフレーズ(季語だったと思う)がぴったりに感じられる。
雑草まみれの道端では見かけない。
やはり、ある程度の自然度が必要なのだろうと思う。
オカトラノオとよく似た花にノジトラノオ、ヌマトラノオがあり、どちらも稲城にあったのだが、ノジトラノオは最近姿を消してしまった。
ヌマトラノオは健在であり、いずれ紹介しようと思う。

観察会でオカトラノオを説明すると、「トラノオですか」というような反応が返ってくることがある。
その都度、「トラノオという植物はないんですよ。これはオカトラノオといいます。植物名は省略してはいけません」と補足を加えている。
日本語の構造は、本質を示す言葉があって、その前に違いを示す形容がつく形態が一般的のように思う。
「トラノオ」が本質と解釈されるらしい。
「でも、トラノオの仲間でいいんでしょう」重ねて質問が来る。
これが困った問題なのだ。

○○トラノオと名づけられた植物はサクラソウ科以外にもある。
・ハルトラノオ、ムカゴトラノオ・・・タデ科
・ミズトラノオ・・・シソ科
・ヤマトラノオ、ヒメトラノオ・・・ゴマノハグサ科
これらをひっくるめて「トラノオの仲間」というのは無茶というか意味がない。

日本語の植物名は、たとえば「トラノオとはかくかくしかじか」という定義があってつけられているものではない。
そんな定義を決める以前に、いわば勝手につけられている。
植物分類学とか科といった概念が導入されたときには、すでに名前が存在していたのだ。
いまさら定義を作って名前を付け替えることは、素人考えでも不可能とわかる。
「困った問題」といったのは、このような名前の混乱についての問題であった。
人の名前の場合には、小山田さん、下山田さん、上山田さんをひっくるめて「山田さんの仲間」扱いにはしない。
固有名詞については1文字でも違ったら別、ということがわかっているからだ。
植物名も固有名詞と同様に考えれば良いのだと思う。

数年前の冬、葛西臨海公園へ野鳥の観察に行った。
私は鳥についてはほとんど識別できないし、名前も知らないものが多い。
リーダーの後にくっついて説明を受けながら双眼鏡を覗く。
「あれがハジロカイツブリです」リーダーが言う。
「は〜、カイツブリですか」と私。
おっとっと、日ごろの高説?はどこへいったのか。
思わず苦笑がこみ上げる。笑ってごまかすしかなかった(^_^;)