【テイカカズラ】 (キョウチクトウ科)

「野の花山の花ウオッチング(山と渓谷社)」という本をご存知だろうか。
日本植物友の会編著、「ヤマケイ情報箱シリーズ」である。
植物観察におすすめのコースが130ほど掲載されており、地図だけでなく植物のイラストがふんだんに使われている。
この本は、友の会の会員が手分けして原稿を担当した。
イラストもすべて会員の手によるもので、私も100枚以上担当している。
出版は99年6月であるが、3年以上の月日をかけて準備してきたものだ。

97年ころ、友の会の飯泉会長から、私にイラストの要請があった。
私は快く引き受けて、原画をお渡しした。
が、一つ問題があった。
それは、線画を残していないものが多数あるのだ。
本の出版方針として、すべて線画のイラストを使うことが決まっていたのである。

私のスケッチは、まず線画を描いて、コピーしたものに彩色する(ハンショウヅル、ムラサキサギゴケの項参照)。
ただし、それは比較的最近になって編み出した方式であって、96年までに描いたスケッチは、ほとんど原画に直接彩色しているのだ。
そのままでは使えない旨、山と渓谷社編集部からe-mailが入った。
描き直して線画にしてくれという。

描き直しを行うにも、原画は私の手元にはない。
原画を送ってもらって自宅でやるにしても、書斎やアトリエがあるわけではないし、コタツで描いていては家人から邪魔扱いされる。
そこで、山渓の編集部へ出かけて作業を行うことにした。
編集部にはライトテーブルがあるし、資料も揃っているので好都合である。

テイカカズラもそうやって線画を起こしたものの一つである。
本の中では山田副会長が執筆された「ありがた山」に、そのイラストが使われている。
ありがた山はもちろん、稲城のありがた山である。
ありがた山から南山へ抜けるコースをくわしく説明しているので、行かれる方は、ぜひ参考にしていただきたいと思う。

じつは、私もこの本の中で「ありがた山・冬芽観察編」を執筆している。
コースは、スタートは同じ京王よみうりランド駅だが、ありがた山からは南山へ向かわず、小沢城址、穴沢天神社などを通って、よみうりランド駅へ戻るように設定した。
これもおすすめのコースである。

十何枚か彩色画から線画への描き直しを行ったが、単なるコピーとは異なることを知った。
この線は茎なのか葉なのか、どこにつながっているのか、後ろには葉があるのか単なる空間なのか、といったことが、わからなくなることがあるのだ。
原画自体、その辺があいまいだと、もういけない。
「そんなのはテキトーにやっておけばいいじゃないか」とも思うが、融通のきかない自分を持て余してしまうのだった。

自分で描いたことがないないものを新規に起こす場合は、さらにヒサンだ。
図鑑の写真を参考にするわけだが、同じ構図では著作権の問題が出る。
構図を変えると、写っていない部分まで描かなければならないことがある。
また、全体を撮った写真では毛の生え方などの細かい部分がわからない。
別の図鑑のクローズアップがあれば参考にできるが、必ずしも揃っているわけではない。
プロのイラストレータって、目に見えないところで苦しんでいるか、よほど割り切りが良いのだろうと思った。

そんなこんなで苦労はしたが、いま、本を取り出して眺めて見ると、どれもこれも懐かしい想い出である。