【オオバジャノヒゲ】 (ユリ科)

京王稲城駅から南山へ入るルートは4つほどある。
東側(よみうりランド寄り)からあげれば、
1.南山のグランド脇を通るルート(フデリンドウの項参照)
2.駅前から真っ直ぐ南山へ向かい、右へ入るルート
3.妙見尊を通るルート(アケビの項参照)
4.薄葉谷戸の上を通るルート・・・の4つである。

これ以外にも、ヤブ漕ぎ覚悟なら、いくらでもあるわけだが、軽四輪トラックが入り込めるような道はこれだけである。
ただし、1番目のルートは、現在車を通さなくしてしまった。
他のルートも農家が作業用に開いた私道であるし、狭いので、私も車で入ることは遠慮している。

今回は2番目のルートを紹介したいと思う。
4番目についても、いずれ取り上げるつもりである。

向陽台から鶴川街道を横切って、稲城駅の脇を真っ直ぐ南へ伸びる車道がある。
どんどん進むと南山へぶつかって道が途切れているが、その手前を右に曲がると、2番目のルートの入り口だ。
林の中へ進む道は、ゆるい上り坂になっている。
登りきった正面に梅の林と畑がある。
ここは日当たりがよいし、草刈がされているので気持ちがよい。
道は十字路というほどキチンとしたものではないが、左右と正面とに伸びている。

ここから先は特に説明するまでもない。というより、言葉だけで説明してもわかりにくいし、つまらないと思う。
南山の良いところは、いろんな道が網の目状になっていて、自由にコースを設定して歩き回れることだ。
道標などは無いが、遭難する危険も100%無い。
なれないうちは、どこを抜けてどこへ出ようなどと考えず、足の向くまま歩いてみるのが一番よい。

途中で、道から外れて林の中へ踏み込むのも一興である。
アズマネザサや蔓草が繁ったジャングルでなければ、何とかなる。
だめなら引き返せばよいだけの話だ。
薮の中で珍しい植物を見つけることもある。
コジュケイの親子にばったり出会うこともある。
思わぬ場所へ出て「?」マークがたくさん点滅したりもする。
自分の方向感覚に疑問を抱いたり自信を回復したり、いろんなハプニングも起きるが、それはそれで楽しみでもある。

オオバジャノヒゲは今回紹介したルートの入り口近くにあったものだ。
とくに珍しい花ではないが、道路脇の日あたり地ではあまり見かけない。
ちょっとした薮陰などに咲いていることが多い。
花期は6〜8月ころである。

ところで、観察会にはまったくの新人も来る。
あるとき、「シダはシダ、スミレはスミレでいいじゃないですか。何で分けなきゃいけないの?」と言われて、とっさに返す言葉がなかったことがある。
そうだよね、面倒な思いをして無理に分けることもないよね、なんて気が起きてしまうような、独特の雰囲気を持ったキャラクターだった。
その新人が、オオバジャノヒゲを聞き違えて、オバチャンノヒゲと呼んだ。
みんな、どどどっとコケてしまった。
いまでも観察会での語り草になっている。