【オニノヤガラ】(ラン科)

稲城野草散策の会では、年間18回ほどの観察会を行っているが、そのうち、6月は例年オニノヤガラを見に行くことにしている。
場所は、ありがた山の少し奥である。

オニノヤガラは、ランの仲間であるが、洋ランの華やかさとは比ぶべくもない。
東洋のランとしても異色な部類に入る。
ご覧のように、葉緑素を持っていないため、全身淡い褐色だ。
葉緑素がないのだから、葉も進化の過程で切り落としてしまった。
一本の棒に花だけが咲いている。

オニノヤガラが現れるのは梅雨時である。
暗い林の中で1mほどの棒がにょっきり立っている姿は、異様としかいいようがない。
まさに、鬼の射た矢が地面に真っ直ぐ突き刺さった状態。昔の人はうまい名前をつけたものだと思う。
当たり年には10本くらい見たことがあるが、最近はなぜか数が少ない。
今年(2000年)はようやく1本見つけただけであった。

オニノヤガラは葉緑素がないのにどうやって暮らしているのか、不思議だった。
図鑑には「腐生植物」と書いてある。
落ち葉などの腐敗物から直接栄養を取っているようなイメージを持ってしまう。
腐敗物からエネルギーを取り出すには、「消化」のようなメカニズムが必要なのではないだろうか。わからない。

答えは、キノコ屋さん(キノコの採集や調理を趣味にしている人)から舞い込んだ。
オニノヤガラを話題にしていたら突然、「稲城にもナラタケがあるんですね」と彼がいう。
ナラタケは稲城にもある美味しいキノコであるが、関連がわからず、戸惑った。
以下、彼から教わったことの受け売りである。

オニノヤガラはナラタケ菌と共生している、と本には書かれている。
しかし、共生というより、オニノヤガラ側が一方的に搾取している関係だ。
オニノヤガラが発芽すると、ナラタケは菌糸を伸ばして、オニノヤガラの組織内へ入り込んでくる。
ナラタケは有名な木材腐朽菌で、生きた木でも腐らせる力を持っている。
恐らく、オニノヤガラから発する何かが、ナラタケを惹きつけるのであろう。
オニノヤガラは腐るどころか、ナラタケの菌糸から栄養を奪ってしまう。
ナラタケはそれを知ってか知らずか、どんどん栄養を送り込む。
かくて、オニノヤガラの根はジャガイモより大きな塊に生長する。

「う〜む、そうだったのか。すると、オニノヤガラはまさにヒモですな。」
「そう、ヒモです。しかし、一方のナラタケも紐なんですよ。」
「???」
「ナラタケの菌糸は、菌糸束という直径数mmの紐になって、数10mも伸びるんです。」

そのキノコ屋さんと狭山の森林を歩いたときに、ナラタケの菌糸束を見る機会があった。
川の中に、木の根みたいな、針金みたいなものが揺れていた。
それがナラタケの菌糸束なのだそうだ。
まさに紐であった。泳ぐ紐とでも言おうか。

私にとって、自然界にはまだまだわからないことが多い。
が、友人との交流によって、疑問が解ける瞬間がもたらされる。
これは無上の喜びである。