【タマノカンアオイ】(ウマノスズクサ科)

私がフィールドへ出るときのいでたちは、我ながら異様かもしれない。
着ているものは、山ヤ系というか、アウトドア派というか、まあ、普通だろうと思う。
ベストは必ず着込んでいる。ポケットがたくさんあって、実に機能的というか、遊び心にぴったりくる。
食料品などが入ったザックも、とりたてて言うほどのこともない。

怪しく見えるのはこれからで、いろんなものをぶら下げるのだ。
・図鑑数冊を収納したショルダーバッグ
・大き目のウエストバッグ
・ケースに入ったルーペ
・小型の巻尺
・双眼鏡
・汗拭き用のタオル
・ナイフ
・喫煙具一式が入った小型ケース
最近では、これにGPS(衛星電波を使った位置測定器)も加わった。
夏には、小型のペットボトルもぶらさげる。

スケッチ行の場合は、道具一式が入った手提げ袋、携帯椅子、三脚を、持ったりザックにくくりつけたりする。
冬芽観察のときには、枝きり用のアタッチメントがついた、4.5mに伸びる「如意棒」を杖代わりにする。
自分でもおかしいのを通り越して、身動きできないほどだ(^_^;)

小道具類はまとめてザックにしまいこめばすっきりする。初期の頃はそうしていた。
図鑑などのかさばるものはザック、小物はポケット、という具合だ。
しかしザックの場合は、一々降ろさないと取り出せない。
ポケットに入れると、いつのまにか紛失してしまう。
ルーペも、語れば長くなるが、いくつ地球のこやし(?)にしたことか。
簡単に取り出せて、かつ失くさない、という命題に対する解は、ぶら下げることであった。
かくて珍奇なスタイルが定着したような次第である。

さて、タマノカンアオイ。
「葵のご紋」に使われたフタバアオイの親戚で、多摩丘陵特産であることから、そう名づけられた。
ちょっと厚い葉と、ラフレシアを小型にしたような花が特徴だ。
葉に光を斜めに当てて透かすように見ると、産毛が生えているのも識別ポイント。
花期はだいたい4〜5月だ。1ヶ月ほど咲いている。

タマノカンアオイは、雑木林の中、群生することは稀だが、点々と生えている。
このスケッチは妙見尊(アケビの項参照)で描いた。
筆塚と呼ばれる石碑があり、石垣が組まれている。
その石垣の上にあったものだ。

石垣は胸の高さよりちょっと低い。
腹這いにならなくてもスケッチできる位置である。
これはありがたい、と思ったのだが、椅子に掛けたのでは高すぎる。
立って描くには低すぎる。
結局、中腰で、石垣に肘をついて描く姿勢になった。

気が付いてみたら、椅子も三脚も使っていない。
図鑑もルーペも巻尺も必要なかった。
重い荷物を担いできたのに、使ったのは弁当くらいだ。
中腰の辛さも加わって、どっと疲労感が増した。

しかし、椅子も三脚も使わずにスケッチできる足場は、めったにあるものではない。
すごくラッキーだったのだ・・・そう思うことにした。