【エゴノキ】 (エゴノキ科)

植物スケッチを始めたのは1980年代の後半、ということはどこかで書いた。
1995年頃には、130枚くらいの絵を書き溜めていた。
それを丸ごと紛失してしまったのだ。
恥を忍んで、その話を書こう。

1995年の秋、パソコン通信仲間の植物観察会を千葉県で行った。
稲城市近辺での観察会とは違うメンバーが集まるので、それらの人々との出会いも楽しみだった。
出かける前にふと思いついて、スケッチ原画を収めたファイルをバッグに入れた。皆に見てもらおうと思ったのだ。

千葉では地元在住のOさんの案内でフィールドを歩き、私が植物について説明する、というスタイルで行った。
野外での昼食時、皆にスケッチを見てもらった。
観察会が終わってから、場所を変えて「ささやか」がはじまった。
「ささやか」とは、「終わってから、ささやかに、お茶でも」などと言っていたものが、オチャケになり、ついには「盛大なささやか」に発展したものだ。
普通に言うところの宴会である。

ここでいささか飲みすぎた。
千葉から我が家までは遠い。
東京駅までは連れがいたし、終点だから良かったのだが、東海道線で寝てしまった。
バッグは網棚に上げた・・・と思う。
はっと気が付けば川崎駅。南武線へ乗換えだ。
あわてて飛び降りて、南武線に乗って、また寝てしまった。

矢野口駅で降りようとしたら、バッグが無い。
川崎で乗換える際に持って降りたような気がするのだが、定かでない。
もしかして東海道線に置いたままだったのだろうか。
駅に連絡して探してもらった。
駅の構内から外へ持ち出されたら警察の管轄になると言われて、交番へも届けた。

結局出てこなかった。
描き溜めた原画123点は私の手の届かないところへ行ってしまった。
図鑑数冊、双眼鏡、ルーペなども一緒である。
泣くに泣けない気持ちであった。

翌春、気を取り直してスケッチを再開した。
前回と同じ花をスケッチしていると、あのときはこう描いたっけ、ここの色付けが難しかった、などの記憶がよみがえる。
エゴノキは、水彩での色付けに悪戦苦闘していたころ、どうにかコツが掴めた、思い出の作品だった。

エゴノキの花は緑が濃くなり始めた雑木林の中で静かに咲く。
ふと見上げると、純白の花がいっせいに開いている。
だれかが「森のシャンデリア」と言っていたが、まさにそういう感じである。
散った花びらが敷き詰められた小径は、そこだけ雪が積もっているように見える。
そうなってから、ああ、咲いていたのか、と気づくこともある。

エゴノキの花を見ていると、連想が「原画紛失」へ飛んでいく。
エゴノキの「白い花の咲く頃」は、ロマンチックとは程遠いが、ちょっぴり悲しい季節になってしまった。